女性とテコンドー

最悪の状況に遭遇したら?
あなたに、出来ることとは?


フェニックス・テコンドーでは、バライティなテクニックを使い、特に女性に有利な技を教える。小さくて力の弱い女性でも、複数の相手から簡単に身が守れる技、つまり、パワーよりは的確な技の習得に、その重要性を置く。

(写真の上をクリックすると、大きい写真が見られる)
クラスでも、より現実に近い状況を考えた護身術の練習を重ねることで、実際の場面で十分効果が出せるように指導・練習する。このしたにはテコンドーの幾つかの例が見られる。誰でも練習の短い間にこういう技が出来るようになる!










打ち技と蹴り技の護身術

こういう技は簡単で強い技で、ダイレクトな技である。それに一番簡単な技があなたの最初フェニックス・テコンドーのレッスンで習える。その日、道場に入る前より、もう最初の護身術のステップに上れた。打ち技と蹴り技の護身術は空手のような固い武道らしいテコンドーの技である。このしたには、何十もテコンドーの護身術の技から2つの例が選ばれた技を、自分でも出来る技を、ご覧下さい。(ここに挙げたいくつかの例は、あくまでも参考にしていただきたい物である。本や写真、ムービーなどは、決して正しい指導下で稽古を受けることの代用にはならない!)
「手を取られる場合」護身術
大体フェニックス・テコンドーで数回練習するとこういう技ができるようになる。この例はダイレクトな「手を取っちゃう場合」護身術である。
「パンチ又は腕を取られるの場合」護身術
大体フェニックス・テコンドーで数ヵ月間練習するとこういう技ができるようになる。この例は簡単でダイレクトな「手を取っちゃう場合」護身術である。
TOP










掴みの技の護身術

こういう技は打ち技と蹴り技の護身術に比べてもうちょっと難しくて手がうまい技である。打ち技を使わずに掴みの技で行く。一方で、習ったらこの掴みの技で自分の体が疲れさせないで、すごく強い護身術が出せるようになれる!こういう護身術は合気道や柔道のようなソフトな武道らしいテコンドーの技である。このしたには、何十もテコンドーの護身術の技から2つの例が選ばれた技を、自分でも出来る技を、ご覧下さい。(ここに挙げたいくつかの例は、あくまでも参考にしていただきたい物である。本や写真、ムービーなどは、決して正しい指導下で稽古を受けることの代用にはならない!)
Wrist grip attack on a woman. 「手を取れる場合」護身術
大体フェニックス・テコンドーで数回練習するとこういう技ができるようになる。この例はダイレクトな「手を取っちゃう場合」護身術である。
Knife attack on a woman. 「ナイフの場合」護身術
大体フェニックス・テコンドーで数ヵ月間練習するとこういう技ができるようになる。特にナイフの場合は怖くて危ないだけどこれでチャンスがある!
Choke hold attack on a woman. 「首を絞めるの場合」護身術
大体フェニックス・テコンドーで数ヵ月間練習するとこういう技ができるようになる。何処でも掴まれても護身術でできる!


TOP